por favor!

Un café con leche , por favor!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お揃いボトムス

P1080842.jpg
■100cm、110cm

最近お気に入りのストライプ生地、ちょっぴり余ったので男の子用のパンツを。
プチサルエルパンツ、ハーフ丈アレンジです。

P1080844.jpg

P1080840.jpg
レディースサイズのタックスカートとお揃いです。

前記事↓のBOY'S Tシャツと合わせて。
なんとなく、お揃い♪
結構、お揃い?

「結構お揃い」たくさん作りたかったけれど、時間切れかな…。

週末のkisogawa marche、お天気になりますように。

週末のよもやま

週末は大垣まつりでした。

今年から国の重要無形民俗文化財に指定されたのもあって
いつにもまして賑わっていたように思います。

子供たちの校区内で催されるので、
3年生はおまつりしらべの宿題が(^_^;)

今年は次女の m* 。

お友達がいるやま(山車)をセレクトして、
やま調べをしました。

そのお友達のお母さんに、もじもじしながらインタビュー。
m*のもじもじにしっかり答えてくれて、
立派な記者ノートが書けました。
(Tさんありがとー!)

P1080827.jpg
厳しいおけいこのこと。

P1080825.jpg
やまを曳く手古(てこ)さんのこと。
色々勉強になりました。

↑この、綱(?)をまいた縞々の半被の人、なんだろー?といつも思っていたのです(笑)
手古さんに指示を出す、手古頭(てこがしら)さんでした。
山車の前を行く「黄縞」さんはサブリーダーで、
山車の後ろにつく「黒半被」さんが一番の親分だそうです。

手古さんたちの捌きで、町裏の細い路地も、無事に曳き回しできるのです。

地元ではないので、お祭りにはとんと疎かったのですが、
去年、今年と続いた宿題のおかげでだいぶ詳しくなりました。

おまつりは知って観ると、とても楽しいのですね。

各々レポートしてきた皆の宿題を見る子供たちは、
ものすごく詳しくなっています。

以前は屋台にばかり目が行っていたのに、
今では、浦島やまが来ると、やれピンポン玉はどこだ、
菅原やまが来ると、やれ紙はどこに落ちるんだ、
松竹やまがが来ると、やれお餅は投げるのか?
などと、なにやら楽しそうです。
(地元ネタですみません)

こういう勉強っていいな、と思います。
  1. 2015/05/11(月) 22:27:04|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おやこお揃い | ホーム | BOY'S Tシャツ>>

コメント

ありがとね♪

土曜の朝、ちょっと雨に降られただけで、何とか無事二日間終わりました。
やまについてきてくれてありがとね♪
お餅は八幡さんの前か、駅前通りがおすすめ♪って今言われても!?
でも、玉兎で一個だけ投げられるレアなお餅を取れて良かった。
宿題もお褒め頂いたそうで、お役に立てて何より。

そうそう、3人の写真良く撮れてたわ。
焼いたら持って行くね。
  1. 2015/05/20(水) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. まちけあ #-
  4. [ 編集 ]

>まちけあちゃん

こちらこそ、ありがとうね!

路地裏で、あんなに、皆がずぅーっと見ているなんて、知らなかったよ。
良い経験になりました。
お餅ゲットポイントも、しっかりレポートに書いてたよ(*^^)v

でも、今日ぎふチャン見逃した…(;O;)
  1. 2015/05/21(木) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. yukinko * #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/605-cad47bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
