por favor!

Un café con leche , por favor!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバティでカーブ衿ブラウス

DSCF4028.jpg
■Mパターン研究所 B0005 カーブ衿ブラウスB(廃盤) 
■4号 パイピングアレンジ

何を思ってか1mしか購入しなかったリバティKarena、
危うく新しくパターンを買うところでしたが、
Mさんのこのパターンなら1mで作れる!、と思い出しました。

首周りが詰まると暑いのでカーブ衿は付けず、
アレンジとして仕様書にあったパイピング仕立てにしました。

めったに手を出せないリバティですが、
人気なのも納得しました。
5mmくらいのパイピングでも、ぴっしり決まるし
ギャザーも寄せやすい。
自分の腕が上がったような気分に(気分に!)なりました。
DSCF4031.jpg

後ろは13cmほどのスリットが入ります。
MOKUBAのグログランテープを後ろ衿につけました。
ピーコックグリーン色。
MOKUBAのグログラン、いい色が多いですよね。
色見本帳があったら1時間くらい時間がつぶせそうです(笑)

裾は三つ折に細い平ゴムを通しています。
ここで、痛恨のミス。
左脇にリボンを通すボタンホールを開けた筈が
右脇に・・・。ガーン!
自分用なのでこのまま着ますが、最後にテンションが下がりました。
はぁ~、勿体無い(小市民)。
  1. 2011/08/04(木) 09:05:59|
  2. handmade大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WHISTLE@のMOM | ホーム | WHISTLE@の手縫いbellhat>>

コメント

とっても似合いそう♪

リバティは高くて、まだ買ったことがない小市民です。
先日(嘘、だいぶ前)にfabric birdさんで購入した花柄ローン生地が
生地感は近いのではないかと勝手に想像しております。
とっても気に入った花柄、何の形にするのがいいのか悩んでばかりでなかなか形にならず。
このまま1年くらいは手つかずカモ・・・(^^ゞ

このブラウス、yukinkoちゃんにとっても似合いそう。
涼しそうで素敵♪

私は子供のズボンとかのゴム通し用のボタンホールを、
よく作り忘れます。オホホホ~。
キャリアのあるyukinkoちゃんがこういうことをしてしまうのなら、
私の失敗なんてかわいいもの♪ なんてね。
でも、他人からはどうあれ、自分の満足感というか、達成感が違うからね~。
最後にテンション下がったっての、良くわかるわぁ。
  1. 2011/08/04(木) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. machikea #-
  4. [ 編集 ]

>machikeaちゃん
お気に入りの生地は、手元で何を作ろうか考えているときが幸せなのよね~。
・・・なーんて言っていられない布山があるので
とりあえず、去年買ったリバティに手を付けました。
でも、もっと熟成されたものが下層にあるのも事実。

キャリアなんて全然ないよーー。
ケアレスミスのキャリアなら、それはもう、んー十年あるけどさ。
リバティはその後、着て出かけたら、
とっても着心地が良くて、テンション上がりました。
テンション乱高下。あはは。

昨日からお祭りだね。今日の夕方から参戦します。
  1. 2011/08/05(金) 13:35:01 |
  2. URL |
  3. yukinko * #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/50-e62299fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
