por favor!

Un café con leche , por favor!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいもの日記

P1050333.jpg

「冬って最高!
だって、クリスマスでしょ、お正月でしょ、冬休みでしょ。
楽しいことばっかり!」

by a*

ホント、よかったねぇ。

小学校は明日の26日まで授業があり、結構みっちりなんだな、と、感心します。

でも、宿題も少なくなってきたし、
習い事もお休みになってきたし、
先日の3連休なんて、とっても冬休み気分でした。

por favor!もミシンお休み中につき、大家族サービス。
(って、週末はいつもそうだけれど)

家族のクリスマス会は予定が空いていた22日に。
ケーキの材料を買いに行って作りましたよ。
殆ど子供たちにお任せ。
だんだん、上手になってきました。

23日は、日本中が盛り上がっている
全日本フィギュアに!!!

…行ったつもりで、大須のスケートリンクに行ってきました(笑)
浅田真央さん、村上佳菜子さんとならんで、伊藤みどりさんの巨大パネルが
リンクに飾ってあって、ビックリしました…。

子供たちは、初めてのスケート。
ちょうど、初心者向け無料レッスンや、
ジュニアスケーターのエキシビジョンもあって、一日楽しめました。

自主練をしている、ちびっこスケーターが
みんな未来の浅田真央ちゃんに見えましたよ。

大須商店街でから揚げの食べ歩きをして、
JRタワーズでクリスマスビュッフェを食べて、
お腹がはち切れそうになりながら、電車で帰ってきました。

たまには電車で遠出も、いいですね。

タイトルの美味しいもの日記はこちらから。

P1050326.jpg
友人手作りのゆずジャム。
今年は夏に作った梅シロップが余っていて、
ゆず茶は作らなさそうなので、嬉しいー!

子供たち、今年の夏は自分で麦茶を入れられるようになり、
麦茶ばかり飲んでいました。
冷蔵庫の梅シロップが置いてあるところには、
まだ手が届かない…(笑)。

P1050327.jpg
ゆずも頂いたので、簡単はちみつ漬けに。
大さじ一杯しかはちみつを入れなかったけれど、
翌日にはゆずエキスが、ご覧のとおり、瓶いっぱいに出てきました。

P1050331.jpg
お菓子教室で作ったフランボワーズのミニシフォン。
ええ、一人コーヒータイムにピッタリのサイズです♪

7個持って帰ってきたけれど、
いくつ食べたっけ?

体重計が怖い…。
  1. 2013/12/25(水) 22:43:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しいもの日記・その2 | ホーム | もふもふ>>

コメント

お久しぶりです。
ゆずがたくさんおうちに残っているからつい
なるほどーと読ませていただきました。
親戚のおじさんから頂いて、お風呂に入れたり
してたけど、肌の弱い次男は裂けたゆずの果汁で
えらいことになってお風呂には入れなくなりました。
旦那はコーラに絞ったりしてました。
ゆずって本当にいい香りですよね。
冬休みって動かないのに食べる行事てんこ盛りで(笑)
太りますよね。。。いやーんなります。
  1. 2013/12/26(木) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. k.m #-
  4. [ 編集 ]

>k.mさん

k.mさん、こんばんはー。
ゆずたくさんあるんですか?いいな。
うちはいつでも、どこでも、首を長くして待っています(笑)
…なのですが、つい昨日、
私が次男君と同じことになりました。
調子に乗って思いっきり、絞ったゆず湯に入ったら、
上がった後、太もも~おしりあたりがビリビリ痛くて。
肌は強い方なので、まったく油断していましたが、
お肌敏感な人は要注意ですね。

ゆずのはちみつ漬け、漬けただけだと
めっちゃ、元気が出そうな(笑)味わいですが、
サラダに混ぜたりすると、美味しかったですよ。
って、今日、白菜とリンゴのサラダをつくったので、
フレンチドレッシングのお砂糖代わりに入れてみただけの
にわか勉強レシピです(*^_^*)
  1. 2013/12/26(木) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. yukinko* #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/372-1f5254f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
