por favor!

Un café con leche , por favor!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドルマンスリーブカットソー 90~120cm

DSCF3738.jpg

■パターン:オークション ドルマンスリーブカットソー
■90、100、110、120cm

濃紺×オフ白のボーダーでドルマンカットソーを作りました。(またシマシマ!)
袖丈を夏仕様に短くアレンジ。
いつも作っているボーダーワンピの生地よりも
少し薄手でやわらかいものを使ったので、
ちゃんとドルマン袖の落ち感が出ました。

ドルマンて着心地楽ですよね。
涼しいし。大人服で流行るのもうなずけます。

DSCF3740.jpg
首周りのルーズな空きがポイントのパターンなのですが、
あまりニョッキリ肩がでるのもなー、と思い、
首周りに少し切り替えを追加しました。
スパンフライスなので、脱ぎ着には支障はないと思います。

DSCF3741.jpg

短めの丈に、ストレッチのレースをつけました。
ショートパンツやカボチャパンツとあわせたり。
半端丈のパンツも良さそうです。
DSCF3743.jpg

★おまけ★
夫リクエストのパジャマを作りました。(一応、父の日用)
長い!長すぎる!
生地も長けりゃ(5m)型紙も長い。
裁断も長くて、縫う距離も長い!!!
集中力が途切れて、完成までに何日もかかりました。
物持ちのいい夫なので、しばらくこれで頑張ってくれることと思います。
もう一組、洗い代えが必要なんですけれどね。
DSCF3717.jpg
  1. 2011/06/20(月) 23:20:24|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カルピスソーダのショートパンツ 90~130cm | ホーム | ツバメTシャツ 90~120cm>>

コメント

フラットロック??

ドルマンスリーブカットソーの襟の始末を見て思ったんだけど、
これってフラットロック仕上げ??
いつの間に~v-10
違うんだったら、普通のロックでやったってことよね?
それなら、この始末の仕方教えて欲しいわ~

デザイン的にあんまり首周りが大きいのは、
私もこういう風にしたいの。(まだやってないけど)

この前のリメイクTシャツ、襟をそのまま利用するなら
広すぎるから、こんな感じにしたかったんだけど、
結局 ぐるりとリブ仕上げにしたのよね。

またいろいろワザを教えて頂きたいわv-238
  1. 2011/06/21(火) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. machikea #-
  4. [ 編集 ]

machikea>ちゃん
いやいやー、フラットロックはいまだ憧れのままです。

襟ぐりのロックをかけるときに、バルキー押さえでウーリースピンを一緒に縫いこんで、
あとは普通に二つ折りアイロン+ニット用ステッチ(ちょっとジグザグの直線縫い)をかけてます。
めちゃ、アナログ。

そのあと、切り替えもあらかじめロック処理したものを、
ミシンで縫いつけてます。
襟ぐり線に重ねて1本、襟ぐりのキワにもう一本。
意味通じる?ごめんね説明ヘタで。
バインダー処理が苦手で、二つ折に逃げてみました。

リメイク、はまるよね。
エコで、工程も少なくて、箪笥もすっきり!!
また見せてねー!!
  1. 2011/06/22(水) 11:55:49 |
  2. URL |
  3. yukinko * #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

もちろんわかるよ

肩は伸び止めテープ貼るって言ってたけど、
首周りはウーリースピンテープなんだ(←持ってないし)。
肩より伸びた方がいいからかな?

ロック始末してからというところがきちんとしてるわ~。
まぁ、襟ぐりは見えるから、その方がきれいだけど。手間かけてるわv-10

私はこの前のリメイクTの袖ぐりは、ロック始末なしの
レジロンを使っただけの、なんちゃってフラットロックだしv-8
そんなに伸びるとこじゃないだろうと思って、直線縫いだし。
伸ばし気味には縫ったけど。
雑さ加減が露呈するわねi-229

私も色々頑張るねv-91
  1. 2011/06/22(水) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. machikea #-
  4. [ 編集 ]

>machikeaちゃん
同じ同じ!
うちも娘用は手抜きエコスタイルよ!
数記事前の、スカートの内蔵スパッツ部分はほつれなさそうなスムースだったから、断ち切り&ジグザグステッチのみ。
そんなもんです。おほほ。

ウーリースピンは、メーカーを変えたらしっかりするようになったので、今では肩線も使っています。
  1. 2011/06/22(水) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. yukinko * #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/33-56e81127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
