por favor!

Un café con leche , por favor!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白いブラウスとプリーツスカート

明日は、a*の卒園式です。
雨が降りそうで心配。

卒園式と、入学式用の服を作りました。
保育園は園服、小学校はジャケットが指定されているので、
ブラウスとスカートのみでOKなので気楽です。

スカートはプリーツスカートです。
DSCF5480.jpg
生地は a* のセレクトです。
実店舗をいくつか回ったものの、なかなかこれといったものに出会えず、
ネットの「ひかり屋」さんで注文しました。
大阪船場の布生地問屋だそうで、おっちゃんの暖かいメッセージも同梱されていました。
ウール/ポリエステル混の綾織タータンチェックを探していたのですが、
ひかり屋さんは結構な品ぞろえ。
とても上質な、まさに制服!という生地でした。

DSCF5482.jpg
ブラウスは私のわがままでボウタイタイプに。

DSCF5481.jpg
ん?地味?
いいんです。主役は本人ですので。

入学式にはこんな感じに。
DSCF5479.jpg
ジャケットの袖詰めしなきゃ。

細かい製作レポ(って程でもないですが)こちらから…。


DSCF5477.jpg

久しぶりに、裁断前に、チェックの柄合わせのためのしつけを
全面にしましたよー(汗)
もったいない精神が出て、陰ひだをたくさんとったので
歩くとプリーツがジャバラジャバラしてしまいました。

参考にした本は「男の子と女の子の可愛い制服」です。
チェック地のプリーツスカートの作り方が詳しく載っていて、
とても参考になりました。
ボウブラウスもこちらの本より。

DSCF5483.jpg
小さいけれど、一丁前にカフス&タック付き。

DSCF5485.jpg
ウエストは前が接着ベルト芯、
後ろはアレンジでボタンホールゴムで調節できるようにしました。
来年のm*(布袋腹)を見据えてます。
接着ベルト芯を使ったのなんて、中学の家庭科のタイトスカート以来では!?

地味清楚な感じで私好み。
小学校卒業の時は本人の好みもはっきりしてくると思うので
こんな感じはこれで最後かな。
あ、m* は 生地選びの時にAKB48みたいな赤チェックを指さして
「これがいいー!」って言っていました。
そんなに大変ではなかったので、来年はAKB48で作るかな。

ちなみに上下で夏目さん一人分くらいのお値段でできました。
(言わなきゃいいのに、主婦ですな・・)
ひかり屋さんのウール/ポリ生地、本当にお勧めです。
そして浮いたお金で、制服をワンランクUPして上質のものにしてあげられましたー!


DSCF5478.jpg
昨日のパン教室にて。
クロワッサン。
いい香り~。
  1. 2012/03/23(金) 21:29:59|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レーズン色のギャザースモック | ホーム | ミリタリーショートパンツ 90~120cm>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/141-771e8aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
