por favor!

Un café con leche , por favor!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミリタリーショートパンツ 90~120cm

DSCF5471.jpg

■muni フェイクレイヤードパンツ ショート丈
■90cm、100cm、110cm、120cm

ずっと作りたかったミリタリー色のショートパンツです。
色々な色と合わせやすいですよね。
ここのところ、ぐぐっと春めいてきましたのでスパッツをつけずに
ショートパンツのみにしました。
今はお手持ちのスパッツをあわせて、夏は一枚でどうぞ~。

DSCF5472.jpg

グリーンのスモックの生地を
細いリボンと後ろヨークの切り替えに使いました。
透け防止と補強のために、ブラウンの綿生地で裏うちしています。

DSCF5468.jpg
こんな感じで、春のイメージです。

でも、三寒四温とはよく言ったもので、
昨日も今日も、朝方ひんやり冷たいですね。

飛び石連休に高山方面へ旅行に行ってきました。
興味がありましたらこちらからどうぞ。(長いです)


DSCF5349.jpg
高山と言えば宮川。たくさんの橋が架かっています。

古い街並をぶらぶらと散策。
寒い高山では雛祭りが4/3に行われるということで
町のあちこちで、いろいろなひな人形が飾られていました。

今回一番行ってみたかったお店が「飛騨さしこ」
DSCF5476.jpg
キットがあったのでお土産に買ってきました。
春休みに子供と作ってみようと思います。
段染めの糸がとてもいい色です。

お昼ご飯は、por favor!のファンでいてくださる
高山出身のFさんに教えてもらった「松喜すし」で。
北陸が近いので鮮魚も美味しいそうです。
白エビの軍艦ありましたよ~。
DSCF5351.jpg
あ、m*の手が生タコを狙っています。
美味しいわらびもち屋さん「早蕨」も教えていただいて、お土産に買いました。

そぞろ歩きが苦手な娘たちを食べ物で釣りつつ
DSCF5355.jpg
定番の写真スポットで写真を撮り
DSCF5361.jpg
突然始まった、おみこし行列にビックリして
DSCF5364.jpg
高山を後にしました。

お香のお店や春慶塗のお店、雰囲気のよさそうなカフェなど、
寄りたいところはたくさんで、後ろ髪をひかれつつの出発でした。
もう少し、子供が大きくなったら高山陣屋なども訪れてみたいと思います。
10年ほど前に行きましたが、とても面白かったです。
役職(身分)別の入口とか、部屋とか。
あれだけの差を日々見せつけられると、上昇志向とハングリー精神が
生まれるのでは、と思ってみたり。


宿泊は白川郷近くを選びました。
トヨタ白川郷自然学校」です。

白川郷から車で5分程度の馬狩地区というところです。
白川郷よりも標高が高く、積雪3mに及ぶ豪雪地帯とのこと。

ついて早々から、中庭で雪遊び。
DSCF5368.jpg
DSCF5373.jpg

夕食はフランス料理のフルコース。
北陸と地元の素材が使われているそうで、
フグのポワレなんとかソース(忘れた…)がとても美味しかったです。
m* の誕生日が近かったので、お祝いメッセージを頂きました。
DSCF5392.jpg

温泉で暖まった後は、みんなで晩酌~。
夫は濁り酒。
私と子供たちはノンアルコール甘酒。
どちらも、高山で調達したものです。
DSCF5394.jpg

DSCF5404.jpg
翌朝は、ネイチャーガイドによる雪の森のお散歩。
この日は積雪1.9mでした。

DSCF5406.jpg
初体験のスノーシュー。
白川郷地域に伝わる「かんじき」も見せてもらいました。
が、私たちが履かせてもらったのは、おフランス製。

DSCF5408.jpg
雪原を歩いて、
DSCF5409.jpg
歩いて…
DSCF5412.jpg
こけて、
DSCF5413.jpg
歩いて。

こちらの宿、本当に気持ちよく1泊過ごせました。
自然との共生を理念としているだけに、館内のアメニティは歯ブラシすらありません。
布団も山のホテルらしく、自分で敷きます。
でも、子連れでも気兼ねなく楽しめる雰囲気のフルコースや
雪を見ながらの静かな露天風呂、最高でした。

旅館にサービスを求めるときりがありませんが、
我が家は女将さんのあいさつや部屋食、
荷物を運んでもらったり、は、今のところ興味がありませんので、
メリハリの利いたサービスでお手ごろ価格になるのでしたら大歓迎!
従業員の方のホスピタリティもとても高いと感じました。

今回参加した雪のお散歩はうちの子でも楽しめる1時間くらいのもので、
基本の入門プログラム、と言われました。
小学校高学年くらいになったら、楽しめそうなプログラムもいっぱいです。
また、子供たちが少し大きくなったら行ってみたいです。
いや、ホント、おすすめ(笑)

チェックアウトして白川郷集落へ。
DSCF5419.jpg
DSCF5425.jpg
DSCF5423.jpg
こちらは子供たち的に渋い観光だったようで
足早に…。

メインストリートの折り返し地点で
喫茶さとうの「ぜんざい」を。
「ぜんざい」にしてはなかなか出てこないなぁ、と思ったら、
DSCF5436.jpg
盛りだくさんでしたー!

香ばしいトチモチの入ったぜんざいに
赤カブ、なます、固い豆腐、ジャガイモの胡麻まぶし、卯の花など。
コーヒー頼んだら、トーストとゆで卵も付きますよ、的なモーニング風?
でも、このお惣菜が優しい味で、控え目でいて、旨みたっぷり
「はぁ~、おいし」と口から漏れ出る美味しさでした。
詳しくありませんが、郷土料理っぽい雰囲気でした。
白川郷の民宿に泊まったらこんな感じのお料理でしょうか。

しかも、ピーチクパーチク、エンドレスでおしゃべりする子供たちが可愛いと、
ヤクルトをサービスしていただき、
途中で、女将さんの茶のみ友達が登場して、
手土産のシュークリームも子供たちに頂きました。

すっかり暖まり、駐車場まで元気に歩いて帰宅の途につきました。

DSCF5437.jpg

駐車場へ向かう橋にて。雪解け水のどうどうと流れる川も印象的です。
  1. 2012/03/22(木) 23:40:31|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白いブラウスとプリーツスカート | ホーム | スモーキーピンクの長袖カットソー>>

コメント

いいとこだねぇ

かんじき!! さすがにはいたことないわ。
うちのAが狂喜乱舞しそうな雪景色。素敵e-328

すごくいいとこだね。
私も子どもたち連れて行きたいわ。
やっぱ冬がいいかなぁ~。でも来年だなぁ~。
子連れにはリーズナブルって言葉が優しいわねi-278
  1. 2012/03/26(月) 11:28:40 |
  2. URL |
  3. madhikea #-
  4. [ 編集 ]

Aちゃん大興奮よ。
とてもしっかりしたネイチャーガイドの方が何人も所属しているみたいだったので、
K君も楽しめそうよ。機会があったらぜひ。
それから、そうそう、大人は食事で楽しめます。
結婚式場みたいなコースをフリース着て楽しめるところが
グー!です。添い寝、食事なしの幼児は無料だしね。
ああ、リーズナブル(笑)
  1. 2012/03/27(火) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. yukinko* #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

食事はありで

リラックスして美味しいものが頂けるなんて最高!!

Kも喜びそうだけど、体力が持つかどうか・・・i-229
Aは雪に埋もれて転げまわってるのが目に見えるわ。

うちはKもAも食事はありでお願いします<(_ _)>
yukinkoちゃんのとこは、
a*ちゃん、m*ちゃんで食事1くらいかしら?
KとAでも食事1でいけるかなぁ・・・(?_?)
  1. 2012/03/27(火) 14:37:04 |
  2. URL |
  3. madhikea #-
  4. [ 編集 ]

>machikeaちゃん

うちは大人のみお願いして、子供は食事なしだったよ。
フルコースだからとりわけでも大丈夫な量だったけれど、
幼児メニューも美味しそうでした。
今度もし行ったら、子供も食事を頼むかな。
直前の雪遊びでだいぶおなかが空いたらしく、結構ペロリと食べてしまったしね。

パンがとても美味しくて、ここで焼いているのかとか色々聞いていたら
何度もお代わりを持ってきてくれて、嬉しかったよ。
食事不要の幼児がバクバク食べてすみませんって感じ…。
バケットはホテルで焼いていて、
白川郷の工房から取り寄せている、地産地消の米粉パンとかもあって、
ウマ~っ、でした。

行く気になってきた?
  1. 2012/03/27(火) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. yukinko* #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

行きたいさ~

そりゃ~行きたいよ~。
ただ、うちは冬が本番なので。
あんまり時間的余裕はないのだ・・・。

でもでも、行きたいなぁ~。
今度ゆっくり話聞かせてね。
  1. 2012/03/28(水) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. madhikea #-
  4. [ 編集 ]

だよね~

お勤めご苦労さまでございます。

来春だとAちゃんの入学とかで
さらに忙しそうだわね。

ぽっと時間ができるといいね。
  1. 2012/03/28(水) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. yukinko* #vMny0OvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/140-21380a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
