por favor!

Un café con leche , por favor!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重ね着用ドルマンプルオーバー 90~120cm

DSCF5181.jpg
■パターン:オークション
■90、100、110、120cm

柔らかなガーゼ裏毛でドルマンスリーブのプルオーバーを作りました。
袖丈は5部より少し長いくらいです
襟ぐりは広め、丈は短めで、重ね着を前提にしています。
ドルマンタイプはサイズが有って無いようなものなので、
長い時期、着られると思います。

DSCF5180.jpg
紅茶染めをしたような、アンティークな色のバテンレースをつけました。

なんの変哲もないプルオーバーの様ですが、
子供に首回りチェックを兼ねて試着させたらとても可愛く、今回一押しです。
粗挽き杢調のガーゼ裏毛がいい味を出していますよ~。
縫製泣かせのやわやわな生地(泣)でしたが、
その分落ち感がきれいです。

着画が撮れたらUPしたいと思います。
今日も、降園後にお友達を招いて楽しそうに遊んでおりましたもので…。

今日はこんな嬉しい頂き物も♪


DSCF5178.jpg
友人よりおすそ分け。
高級フルーツデコポンです。
夏みかん張りの大きさ!でもきちんとデコがポーン!としています。
去年もたしか頂きましたが、めっちゃ美味しかったです。
美味しいもののお取り寄せって憧れます。
Sちゃん、いつもありがとうっ!

DSCF5173.jpg
そして、お待ちかねの酒粕が出たということで買ってきました。
まずはシンプルに甘酒。
DSCF5174.jpg
これ!これよ!このくわっとした香り。

今回2種類の酒粕を買いました。
左が普通酒から機械で圧搾したよく見る板粕。
右が吟醸酒から吊るし袋で自然に絞った粕。

素人の私に味の違いが判るかな?との興味半分でしたが、
香りが全然違う!
お酒の飲めない私が言うのもナニですが
吟醸粕のなんとフルーティーなこと!
たぶん誰でも香りの違いはわかります。
酒成分が多く残っているからか、水溶けも良く、すぐに甘酒ができました。

ちなみにどちらで甘酒つくっても美味しいよ~、とのことでした。

お値段高めの吟醸酒粕でも、市販の沢○鶴などの板粕と同じくらいのお値段なので、
絶対お勧めです。

購入先の「武内酒造」さん、
3/3、4と年に一度の酒蔵解放をするそうです。
「春のしぼりたて純米吟醸生原酒」を蔵内で瓶詰め!だそうですよ。
試飲や吟醸酒粕の甘酒サービスもですって、奥様!

去年はたしか、オーディオと酒蔵のコラボをやっていて
我が家の夫がお邪魔していました。
お酒が飲めない私は、つちやとのコラボスイーツや
クッチーナ、大垣城サルーンとのコラボおつまみの販売(4日のみ)が気になります。
また行っちゃうかも~。

武内酒造さんのHPの「酒づくりへのこだわりのページ」、面白いです。
あー、お酒が飲めればなぁ~。
  1. 2012/02/24(金) 23:36:56|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マトリョーシカTシャツ | ホーム | ローブ風カーディガン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/127-8ebd03ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
