por favor!

Un café con leche , por favor!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまんじゅうふけた

DSCF5159.jpg
洋裁ネタではありませんが・・・
2/14のブログに載せた、米こうじからつくる甘酒をもとに仕込んでいた酒種で
無事に酒饅頭ができました!

いやー、いろいろ出来るものですね。

もし興味がありましたらこちらから。


DSCF5160.jpg
酒種で参考にさせていただいたサイトはこちら

画像ではわかりにくいですがガスがプツプツと沸いています。
これをもとにホームベーカリーで生地づくりをしました。
土曜の午後のおやつに食べようと思っていたら、公園でクラスの友達と会い長丁場に。
3時のおやつには間に合わないので
一次発酵中のまま冷蔵庫へ入れました。
DSCF5162.jpg
今日にはこんな感じに。

DSCF5163.jpg
m* が生地を伸ばしています。
最初は楕円にしか作れませんでしたが、
そのうち麺棒を縦・横に動かしだしました。
黙ってみていると、ちゃんと置きなおして四方八方に伸ばせるようになりました。
すごい!

餡を包んで二次発酵中に、スイトピアで行われている「おはなしの森」の
燕屋さんの劇を見に行きました。

そこでまた近所のお友達に会い、いま、友達のお宅へお邪魔しています。

その間に蒸かしました。またもや3時のおやつには間に合いませんでしたが
たくさんできたのでおすそわけ出来そうです。
作るのは楽しいのですが、全部食べるとメタボが怖いので良かったです。

仕込から完成まで長丁場ですが、進みが遅い分、
他の用事を済ませられるのが天然酵母の良いところ、と聞いたことがあります。
子供がいると予定通りにことが全然進まないので、
これくらいののんびりも良いのかもしれません。

「14ひきのさむいふゆ」というネズミの絵本に出てくる
「ほーら、おまんじゅうふけた」のおいしそうなシーンが大好きな a* と m*。
蒸かしている場面を見ていないので、また今度作りたいと思います。
  1. 2012/02/19(日) 16:57:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローブ風カーディガン | ホーム | 花柄チュニック 90、100、110cm>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/125-1c25dced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
