por favor!

Un café con leche , por favor!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色ベスト 80~120cm

DSCF5121.jpg
■kotappyこたこさん 無料配信パターン 身丈+2cmアレンジ
■80、90、100、110 、120cm

春色生地でベストを作りました。
生地はSMILEさんのキルトニット、フルールのハーブという色です。
ピンクが主体ですが、甘すぎない不思議な色です。

DSCF5123.jpg
ポケットははしごレースにリボンを挟みました。

DSCF5124.jpg
80cmと120cmを並べてみました。
こんなに違います。
子供はすぐに大きくなりますね~。

今日は a* の入学説明会です。
お雛様をしまってから部屋を学習バージョンに模様替えしようと思ってのんびり構えてますが、
制服とか、算数セットとかを購入したら、ちょっぴり焦るかな…。

昨日はこんなものもつくりました。

DSCF5114.jpg
炊飯器に入っているのは、
「甘酒」です。

先日新聞に炊飯器で作る甘酒の作り方が載っていて、チャレンジしたいなと思っていたのですが、
どこのスーパーにも米こうじが売っていない!
どうも「塩こうじ」ブームで、メーカー品切れになっているようです。

と、思っていたら、JAの直売所にありました。
さっそくチャレンジ!
米と米麹だけでとっても甘~い甘酒ができましたよ。

でも、こうじから作る甘酒はアルコールが発生しないのですね。
お酒は全然飲めないので、ある意味助かるのですが
くわっと香る日本酒の香りも好きなので、ちょっと物足りない感じです。

そして、出来た甘酒を使ってHBでパンを焼きました。
レシピはこちらより。
DSCF5120.jpg
だいぶふくらみが悪いので、次回は油脂を加えてみようかなと思います。
a* が「いつものパンより甘い」とズバリ違いを言い当てていました。
焼いているときの香りもめちゃくちゃ良かったです。

DSCF5117.jpg

すこし麹が余ったので、話題の塩こうじも仕込みました(右側)。
左側は酒まんじゅうを作ろうと思って、酒種を仕込中。
ほんとにできるかな。どぶろくにならないように気をつけなきゃ。

米こうじを探している方、ファーマーズマーケットおすすめですよ。
てる代さんの米こうじ、頑張ってくれました。
ちなみに、漬物用と、甘酒用があって、甘酒用のほうがお値段高めでした。

日本酒のくわっと香る甘酒は、
友達の酒蔵でそろそろ酒粕が出るようなので、そちらを首を長~くしてまってます。
  1. 2012/02/14(火) 09:29:37|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水玉ベスト | ホーム | ゆるーいTシャツ 90~120cm>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porfavor2011.blog41.fc2.com/tb.php/120-a007cbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
