por favor!

Un café con leche , por favor!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こどもふく

久々の子供服カテゴリー。

P1100428.jpg

レース生地とリネンのカシュクール風ワンピース。

P1100426.jpg

モイフーディとねじねじパンツ。

全部90cm。

ちいさいって、ちいさいだけで、可愛い(*^_^*)

  1. 2016/10/14(金) 15:35:13|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのモイフー♪

久しぶりにone's oneのモイフーディを作りました。

やっぱり可愛い!
P1090838.jpg

定番のシンプル生地で作ると、
シルエットの良さが良く解ります。
P1090839.jpg

P1090836.jpg

P1090833.jpg
実は、パパさん&娘さんでお揃いです♪

随分お待たせしてしまったオーダーで
お待ち頂き有難うございました m(_ _)m

今シーズンはあまり子供服が作れませんでした。
作ると、とっても楽しい。
既製品には無いおやこお揃いを楽しんでもらいたい。

でも、
イベントのディスプレイスペースが足りないぃぃ。

型紙を持っている分だけオーダーを再開しようかな。
悩むところです。

とりあえず、こんなところでこっそり告知。
モイフー、90~140cm、レディースM、メンズM、Lサイズオーダーできます。
2月末まで。 ←弱気…(笑)



しかーし、冷えますね。
このパソコン部屋、キンッキン!です(涙)

よもやま。 続きを読む
  1. 2016/01/26(火) 22:42:16|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まる子のスカート

「ちびまる子ちゃんみたいな」
赤いプリーツスカートのオーダー(?)。

P1090191.jpg

あまり高級そうでない、赤の服地がご希望。
昭和だわー♪

9/5(土)、6(日) 大垣市で行われる
おおがき演劇アゴラ2015の市民創作劇
 「晴れた空」 用の衣装です。

a* と m* 出ます。
お稽古、めちゃめちゃ頑張っています。

昭和の名作曲家「江口夜詩」が出てくる物語なのですが、
時代は戦中、戦後。

…なもので、最近子供たちが口ずさむ歌が
「月月火水木金金」
とか、
「憧れのハワイ航路」
とか、
「とんとんとんからりの隣組~♪」
でして、
聞いてるこちらは、思わずズッコケます^m^

6月から週3で何時間も稽古。
今月後半からは毎日(@_@;)

子供たちもがんばっているので
母もモンペリメイク11本、頑張りましたよー。

よろしければ、見に来てくださいね。

子供たちは「戦争って何?テレビとかで分かりやすいの、何かやってない?」と言っています。
本や、頂いた資料ではいまいちピンとこない、と。
ちょうどこの時期、戦後70年の特番などをやっていますが
子供に分かりやすい番組はなかなか見つけられませんでした。

いわゆる「反戦」などの政治的なメッセージではなく、
当時の生活を表現している劇です。
私も知らないことばかり。

こんな時代もあったんだなぁ、と感じる一歩になってくれているようです。



そういえば、おおがき演劇アゴラシリーズ、
来年、黒木華さんが「書く女」の樋口一葉役でいらっしゃるんですよね。
「天皇の料理番」でにわかファンになってしまいました。
観に行きたいな~。


P1090190.jpg
さてさて、バタバタした合間をぬって、
娘たちに懇願された浴衣、作りました。
1日で二枚…。

ちょっと腰あげの位置を直したかったけれど、
もうムリムリーー。(^_^;)
  1. 2015/08/11(火) 22:50:43|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近作ったもの

P1090089.jpg
■110、120、130、140cm

夏には外せないマドラスチェックでワンピースを。

P1090111.jpg
襟元のリボンはとても人気です(*^_^*)

茶色の皮のサンダルと合わせたい♪

とか言って…。
子供のおしゃれサンダルって持っていますか?
我が家はおよそ興味なしでして・・・。
かろうじて、クロックス。
アウトドア用のウォーターシューズとかはすっごく欲しいらしいんですけれど。
ハァ~(+o+)


P1090069.jpg
■90、100cm

来たるべき猛暑に備えて、
ノースリーブ♪

P1090071.jpg

黒と、ブルーに、あえて生成りを合わせたい今日この頃。

大人用とお揃いにしようと、裁断していたのですが、
作る時期がずれてしまいました・・・。
子供用のみになります。

P1090112.jpg
でも、なんとなく、カラーで合わせるのも、
気分がUP!しますね。

白パンツ。
欲しかったメーカーのものがサイズ切れで、
入荷を待っていたのですが、どうも、終息のよう…。

と、いう訳で、作りました。
Wildberryさんの女子布帛テーパードパンツ。

今風のバックスタイル!

なのですが。
なのですが…。
腰ばきデザイン。
だと思うのですが、
ついついグイッとあげてしまう、昭和女子。

ゆるっと腰ばき、ガンバロウ。
  1. 2015/07/09(木) 23:46:10|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cielプル

P1080971.jpg

去年作ったcielプルのリクエストを頂きました。
ブルーのストライプが無くなってしまい、ネイビーですが、
大人っぽさもあって良いかもー(*^_^*)

P1080972.jpg
去年購入して下さったママさんと、今年お揃い♪
いつもありがとうございます!

100cm、120cmをハピマにて販売いたします。


***
そうそう、(どうでも良い)小話。

体操服はクラスに一人もおらず、むむむ…、と思っていたら。
学年で3人発見!

なんとなく安堵した、小心者の母なのでした。
  1. 2015/06/07(日) 21:18:37|
  2. handmade子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
